~梅雨の時期になりましたね~

こんにちは!!

仏生山駅からすぐ💨💨

鍼灸整骨院なごみ堂の三木です!(^^)!

暑かったり寒かったり、あるいはジメジメした天候が続く梅雨時は体調を崩しやすいものです。イライラしたりやる気が出なかったりして仕事の能率も下がりがち。

こうした症状を指す「気象病」という言葉も定着してきました。
その原因の多くは自律神経の乱れにあります。

ストレスを受けると、私たちの体内では自律神経が刺激を受けます。自律神経は体を活発にする交感神経と、リラックス状態にさせる副交感神経があり、この2つの神経がバランスをとりながら、さまざまな器官の働きを担っているのです。自律神経は自分でコントロールすることができないため、無意識下のストレスでもバランスが乱れてしまいます。

交感神経は、気圧の変動や寒暖差に抵抗するために働きます。しかし、交感神経が優位な状態が続くと、緊張状態が続くためエネルギー消費も増え、疲労やだるさを感じやすくなることも。さらに、めまいや不安感を引き起こしたり、片頭痛やリウマチなどの慢性痛を感じやすくなったりするのです。

その改善に有効なのが「足ツボ」です☆
足には内臓など体の各器官に対応するツボがあり、刺激するとその機能が整い、血液やリンパの流れも良くなって老廃物の排出が促進されます。そうすると体のめぐりが改善し、梅雨時の不調の改善が期待できます。

なごみ堂仏生山店では、片岡先生による足つぼマッサージ半額イベント絶賛開催中ですよ~!!!

 

鍼灸整骨院 なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【平日】9:00~13:00、 15:00~19:00
【土曜】9:00~13:00
【休診】土曜午後、日曜、祝日
エキテンからも、ご覧ください☆
☆https://www.ekiten.jp/shop_6047646/