夏到来!

 

皆さんこんにちは!

なごみ堂仏生山店の片岡です!

 

長い梅雨が明けて暑い日々が続いていますね(; ・`д・´)

僕は休みの日はだいたい田んぼや畑を手伝ったり、趣味のバス釣りで外に出るので肌がこんがり焼けちゃいました(笑)

特に腕だけ真っ黒なので、短パンやTシャツを着ると腕の黒さがより目立ちます・・・(+_+)

 

日焼けとは炎症の一種と呼ばれています。

赤くなってヒリヒリしたり、後々シミの原因になることも・・・

日焼け予防としてはやはり日焼け止めを塗ることが一番だと思います。

 

が、実は太陽から肌を守るためにできることの一つに、食生活があるのはご存知でしょうか?

今回は日焼け対策に効果的な食べ物を紹介します!

 

トマト🍅

トマトには多くのリコピンという栄養素が含まれています。リコピンとは赤い果物などに含まれているカロテノイド色素です。

このカロテノイド色素は太陽から身を守るために活用するので、日光に対する耐性を上げることができます。

 

サツマイモ

サツマイモにはシアニジンやペオニジン等、UV対策のクリームに使用されている、酸化防止効果のある色素が多く含まれています。

 

🐟

魚の中でも鮭やニシン、サバ、イワシなどの冷水魚には日光から肌を守るオメガ3脂肪酸が多く含まれています。

 

 

 

今年の夏も非常に暑くなりそうです💦

普段の食事からおいしく日焼け対策をして、楽しい夏をお過ごし下さい!🌊