☆熱中症対策☆

琴電仏生山駅から歩いてすぐ💨💨

鍼灸治療や、姿勢矯正で自信のある鍼灸整骨院なごみ堂の三木です(^^♪

梅雨明け以降は猛暑が続き、熱中症に関するニュースを毎日のように目にしますね。
熱中症予防のためには日陰で休んだり、水分や塩分等をこまめに補給することが大事です。

それだけではなく、熱中症による脱水症状を改善するためにはミネラル、体力を補うため必要なエネルギーを産生してくれるビタミン類が必要です。
実は、たくさん汗をかくことで一緒に塩分やカリウム、ビタミンなどの大事な栄養も体外へ流れやすくなっています。
熱中症にならないためにもしっかりご飯を食べて予防しましょう!

「熱中症」は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。

屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。

症状
○めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い
○頭痛、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感、いつもと様子が違う

 

カリウムの多い食品
果物:
バナナが最も多く、なつみかん、メロンなどが続きます。干し柿、100%ジュースも多く、飲みすぎには注意。

野菜・いも
いも類は全体的に多く、特に里芋が一番多く含みます。かぼちゃ、にら、水菜、なす、白菜、セロリ、キャベツも比較的多く、切干大根やかぶなども多く含みます。

肉・魚
すべて比較的多く含まれます。

主食
麺(茹でたあとに湯きりをします)

海藻類など
とろろ昆布、干しひじき、納豆

調味料
黒砂糖、だし

乳製品
牛乳

お菓子
スィートポテト、あんみつ

鍼灸整骨院 なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【平日】9:00~13:00、 15:00~19:00
【土曜】9:00~13:00
【休診】土曜午後、日曜、祝日
エキテンからも、ご覧ください☆
☆https://www.ekiten.jp/shop_604