水辺の怖さ

皆さんこんにちは!

琴電仏生山駅から歩いてすぐ🏃💨

鍼灸整骨院なごみ堂仏生山店の片岡です☺

 

いつもはお知らせや体についての豆知識などをここで発信していますが、

今回は個人的な注意喚起・お願いをこの場でさせていただきたいと思います🙇

 

最近なごみ堂に来られるお客様の中にも、コロナ禍で密を避けたいから釣りを始めたい、子供が退屈しているから一緒に釣りをやってみたい、というお声をたくさん聞くようになりました。

小学生の頃から釣りが大好きな自分にとっては、たくさんの人が釣りに興味を持ってくれることがとても嬉しく思いました😊

ルアー・餌を遠くに投げる、リールを巻く、魚のアタリに合わせる、釣りあげる、新鮮なままおいしく食べる等、釣りには多くの魅力・楽しさがあります😆!

 

しかし、1歩間違えると命を落とす危険があるというのも事実です。

 

先月、香川県のため池で釣りをしていた親子が池に落ちて溺死してしまうという大変悲しいニュースが流れてきました。

ため池は水を貯めることを目的として作られているので、人が立ち入ることは想定されていません。

その上、アスファルトの護岸から水面に近くなるにつれて水藻がびっしりと生えておりその藻の上で立とうとすると滑ってなかなか立てれず、岸まで上がってこれません。

そうなると人間はパニックになりますし、服を着たまま水に浮くのはかなり体力を使うのでおぼれていまいます。

海は堤防、漁港で釣りをする場所が多いのですが水面から足場までが非常に高いです。

大人が落ちても登るのに一苦労します😥

そんなところに小さなお子様が落ちれば自分では上がってこれません。

水に浮くことができないでいると助けを呼ぶ声も出せずに溺れてしまう可能性が高くなります😱

そうならないためにも釣りをする時は海・池問わず必ずライフジャケットを着用してください!

特に小さいお子様は自分で泳げない子が多いと思うので、必ずライフジャケットを着用して保護者の方は目を離さないように注意しましょう!

もちろんゴミも持ち帰りましょうね☝

 

 

釣りは老若男女すべての方が楽しめます🎣

身の安全とマナーを守って是非釣りの魅力を感じてください😆!

 

 

釣りに関する質問があれば何でもお聞きください!

分かることなら何でも答えます💪!

お身体のケアも併せて楽しい魚釣りを満喫できるようお手伝い

させていただきます🙌♪

鍼灸整骨院 なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【平日】9:00~13:00、 15:00~19:00
【土曜】9:00~13:00
【休診】土曜午後、日曜、祝日
エキテンからも、ご覧ください☆
☆https://www.ekiten.jp/shop_604