水分補給 part2

皆さまこんにちは。柔道整復師の千野です✩

少しずつ涼しくなってきて、朝晩は冷える日もありますが、水分はきちんと取られていますか?汗をかかなくなってくると、のどが渇いたと実感することが減りますが、身体から水分は出てしまっています・・・。ということで、今回は水分補給 part2を書きます!

食べ物には、身体を冷やすと言われるものと温めると言われるものがあります。

わかりやすい区別の仕方は、南国や夏に取れる食物は身体を冷やしやすく、北国や冬に取れる食物は身体を温めやすいとされます。また、色が薄いものや白っぽいものは冷やす、色が濃いものは温めるとも言われています。

さて、今回はよく飲むものを分けてみたいと思います!

冷やすもの・・・麦茶、牛乳、緑茶、コーヒー、ジュースなど

温めるもの・・紅茶、しょうが湯、ウーロン茶、黒豆茶、ほうじ茶、玄米茶など

 

寒い時期にホットミルクやホットコーヒーを飲まれる方も多いかと思いますが、ここで言う「身体を冷やす、温める」には、温度は関係ありません。また、糖は身体を冷やすので、甘い飲みものも身体を冷やします。身体を冷やすということは、代謝も下がりやすいので、飲みすぎには注意が必要です!

手足の冷えやむくみにお悩みの方は、いつも飲む飲みものを見直されてもいいかもしれませんね。

ネットで検索すると、もっと詳しく出てきますよ😉

 

さて、冷えは万病のもとと言われるように、冷えによって免疫力の低下や肩こり、腰痛などを引き起こすこともあります。

特に、足(ふくらはぎ)は第2の心臓と言われるほど、血液の循環に重要な部分です。また、足には臓器に関わるツボがたくさんあります。

足がむくんでパンパン・・・、足先が冷たくて眠れない・・・、足の裏が痛い・・・

最近胃腸の調子が悪い・・・、お酒の飲みすぎかも?・・・という方はいらっしゃいませんか?

現在、千野限定で「足つぼマッサージ半額キャンペーン」を実施中です😃

受けたことのない方、お久しぶりの方はぜひこれを機に体験してみられてはいかがでしょう?

痛いのが苦手な方も、調節しながらさせていただきますので、ご安心ください👍

キャンペーンは9月11日(土)までとなっております!!