~幸せホルモンセロトニン~

皆さんこんにちは!!

仏生山駅から歩いてすぐ💨💨

鍼灸整骨院なごみ堂仏生山店の三木です!(^^)!

2月も後半に入り、まだまだ寒い日が続きますが、皆様お元気でしょうか。

なごみ堂仏生山は、スタッフ3名+フロント1名の4名で元気いっぱいでお待ちしております!(^^)!

寒さが厳しい季節になると、毎年のように体調がすぐれない、朝起きられない、疲れがなかなか取れない・・・などの不調を感じることはありませんか?

その症状は「冬バテ」が原因かもしれません。冬バテは、心身ともに不調をもたらすのが特徴です。

一番の原因は、寒暖差による自律神経の乱れです。夏よりも冬の方が昼夜の寒暖差が大きく、急激な気温変化で自律神経が乱れ、体調が崩れやすくなります。

また日照時間が短くなることで、やる気や感情をコントロールするホルモン「セロトニン」が活性化されず、脳の活動が低下します。セロトニンは主に幸福感や満
足感を与えるホルモンといわれています。
現代人の多くはセロトニンが不足した状態にあるといわれています。このセロトニンは体内で生成されないため、たんぱく質などの食事から摂る必要があります。大豆・豆製品、乳製品にタンパク質は多く含まれています。

またセロトニンの分泌には、運動と日光が欠かせません。暖かい日に、15分ほどウォーキングするのも効果的です。

 

 

 

鍼灸整骨院 なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【月曜〜土曜】9:00~13:00、15:00~19:00
【休診】日曜、祝日
エキテンからも、ご覧ください☆
☆https://www.ekiten.jp/shop_604