🌂梅雨の季節🌂

皆さんこんにちは!(^^)!

仏生山駅から歩いてすぐ💨💨

鍼灸整骨院なごみ堂の三木です!!

朝は肌寒い日が続きますが、お昼は気温も30℃近く上がり半袖の人も増えてきましたね💦

6月に入るとあのジメジメとした梅雨の時期がやってきますね☂

沖縄は5月中旬に梅雨に入りました。

雨に体調不良が起こりやすい原因は、「湿気」が増えることが一番影響しています。体に「湿」がたまると、むくみ、頭や体が重くなり、頭痛やめまい、疲れやすい、だるいなど、疲労もたまりやすくなってしまいます。

東洋医学では、特に「脾(胃腸機能)」が低下して、食欲不振、吐き気、下痢などが起こりやすくなるといわれております。

そこで鍼灸師がおススメする胃腸に効くツボを紹介!!

 

「脾」を強めるツボ胃腸が弱く、食事量が少ない。または便秘傾向である。
という方は「足三里」がおススメ!

場所…ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところが足三里です。

 

生理痛、生理不順などがある方は、
「三陰交」がおススメ!

場所…足の内くるぶしから、指4本分程上にあります。 骨がありますので、その骨の際にあたります。 ツボは押してみて気持ちいいとか、皮膚表面がザラザラしているなど、ほかと違う状態のところです。 三陰交というツボは、女性に特有の疾患に効果が高いツボです。

 

「中脘」(ちゅうかん)…”みぞおち”と”おへそ”の真ん中にあるツボです。
脾を強める場合には積極的に温めます。
是非皆さんも「お灸」を試してみてください。

お灸ができなければ、カイロ(代用できそうなものはドラックストアで売っていると思います)で「中脘」や「おへそ周囲」を温めるだけでも効果が期待できると思います。

食欲が落ちやすいこれからの時期に”予防”としてもおススメですよー(^_^)/

 

鍼灸整骨院なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【月曜〜土曜】9:00~13:00、15:00~19:00
【休診】日曜、祝日
エキテンからも、ご覧ください☆