こむら返りって痛いですよね(泣)

皆さんこんにちは。鍼灸整骨院なごみ堂仏生山店の千野です。

9月になりましたが・・・まだまだ暑いですね。

これから、朝晩は冷えて日中は暑くて・・・という日が出てくるかと思うので、体調にもより一層気を付けたいものです。

 

さて、夜中や朝方、運動中などに体が攣った経験はありませんか?

ふくらはぎの「こむら返り」に悩まされている方も少なくないのではないでしょうか。

先日、久しぶりに足が攣ったもので・・・めちゃくちゃ痛かったです・・・😢

攣る原因はいくつかありますが、主には、水分不足、ミネラル不足、疲労などによって筋肉の血流量が減ることで起こります。

攣っている状態(こむら返りの状態)は、筋肉が強く収縮しています。なので、ストレッチをして伸ばすことで、元に戻ることが多いのですが、痛みがきつい場合はストレッチすらままならないことが多いかと思います。

その際は、さするようなマッサージや、温めることで改善していきますので、少しの間辛抱を・・・💦

実は、特に強く攣った場合や頻繁に繰り返している場合は、筋肉の繊維の一部が固まったままになっていたり、軽度の肉離れを起こしていたりすることがあります。それをそのまま放置しておくと、痛みが長引いたり、繰り返し攣ったりする原因となります。また、攣る原因が反対の動きをする筋肉の不調によることもあります。

「今は痛みは無いんだけど・・・」という場合も、是非ご相談下さい!!

また、夜中や明け方に頻繁に攣る方は、当院のオイルを使ったメニュー「足つぼマッサージ」がおすすめです👍👍👍

定期的に循環を良くしておくことで、予防になりますよ😃

 

まだまだしばらくは蒸し暑い日が続きそうですね。引き続き、水分補給はしっかり行ってお過ごしください🙂

 

 

鍼灸整骨院なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【月曜〜土曜】9:00~13:00、15:00~19:00
【休診】日曜、祝日
当院は「エキテン」にも登録していますので、是非ご覧下さい★