焼きいも・・・❤

皆さんこんにちは。鍼灸整骨院なごみ堂仏生山店の千野です。

 

だいぶ秋らしくなり、家ではやっと、夜はクーラーから卒業できました!

その内暖房が必要になりますが・・・

この前、久しぶりに「石や~きいも~」の声が聞こえてきて、テンションがあがりました。コンビニではさつまいもスイーツが並んでいますね✨🍠🍠🍠✨

 

このさつまいも、とても健康や美容にいい栄養素が詰まっています👍

まずは皆さんも連想されると思いますが、食物繊維が豊富!

腸内環境を整えることで、体調をはじめ、脳、肌等、身体のありとあらゆる調子も整えることができます。

ビタミン類では美肌に欠かせないとされるビタミンC、ビタミンB1、B2が多く含まれています。

ビタミンCのほか、βカロテン、ポリフェノールも含まれていて、抗酸化作用があります。

その他、カルシウムやカリウムも多く、カリウムはむくみを解消します。

 

ビタミンCは水に溶けやすく熱に弱い栄養素です。しかし、さつまいもの場合、でんぷんで守られているため、加熱調理をしても分解されずに留めることができます。ただし、あく抜き等で水に長時間漬け込んでしまう事には要注意!!⚠

さつまいもに限らず、食物は旬の時期が一番栄養価が高いとされます。

食欲の秋で食べすぎには注意ですが・・・おいしく食べて、冬に備えて体調、体力アップをしていきましょう!!

 

鍼灸整骨院なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【月曜〜土曜】9:00~13:00、15:00~19:00
【休診】日曜、祝日
エキテンにも当院は登録していますので、是非、ご覧下さい★