自然の恩恵で気分転換

先日の休み、暖かくなってきたので久しぶりに大衡村の牛野ダムに行ってきました。

平日なので、車をとめる場所もあり、静かで快適な空間でした。(たまに自衛隊の演習の音がします)

 

車のドアを閉めると外の音が遮られ、日常との違いを感じ新鮮な気持ちになります。

ドアを開ければウグイスや他の鳥の鳴き声と、風に揺れる木の音色がなんとも心地良く聞こえてきます。

 

日常の生活に追われていると、心に余裕がなくなり、周りの幸せに気付かなく不安が膨らんでいったりします。

そんな時ほど、自然に触れ、地球の恩恵に触れると、心がスーーーーーーっと軽くなる。カモ🦆。

 

たまには自然の近くでゆっくり気分転換もお勧めです。

 

今は桜の時期なので、桜をじっくり見て歩くと、心も身体も温まり花を綺麗だな~と感じる余裕が生まれるかもしれません。

それでもダメな場合は、桜の名所のご当地グルメで食欲を満たすと元気が出ること間違いなし。

 

新学期、新しい気持ちで頑張ってください!

 

 

ちりょうやは、引きこもりで身体の不調を訴える方なども来院されます。

 

そんな方にはカウンセリングしながら、元気になるような話などもして一緒に笑い、その方に合わせて進めていきます。

 

程度は人それぞれですが、前向きに元気になっていかれます。

 

新学期が始まっていますが、精神的な疲れから、身体の不調を感じる方にも、アドバイスできることはたくさんあるので、そんな方はご気軽にご相談ください。

 

 

牛野ダムの桜はまだ少し早かったようなので、その日通った将監沼の桜です。