スタッフブログ
STAFF BLOG

ブログ

冬の冷え

堺市南区にある鍼灸整骨院いやし堂の濱川です。

気温もだんだん下がり、この時期に「冷え」を訴える方がおおくおられます。

毎年あることだから、、と放置していると実は病気が潜んでいたという事もあります。

冷え性の方は女性の七割、男性の1~2割とも言われています。冷えを放置していると疲れがとれにくくなったり、だるいなどの慢性的な症状のほか高血圧や糖尿病を引き起こすこともあります。

「冷え」=血行不良です。血液は栄養素を細胞や臓器へ運び私たちの身体をつくっています。

また、老廃物や不要な毒素を体外に排出する役目ももつので血流が悪くなるとこれらの機能が行えなくなるので不調や病気を招いてしまうのです。

当院でのラドンルームや玉川のホルミシス効果で体温をあげ冬の寒さに負けない身体をつくっていきましょう!

めまい

堺市南区にある鍼灸整骨院いやし堂のの藤長です。

めまいは日常生活の中でも経験する事が多い症状ですが、今年の秋口から非常に多いなと、感じています。

一概にめまいと言っても原因は様々です。

脳は耳からの情報、視覚情報、筋肉や関節からの重心バランスの情報を統合し姿勢の維持、平衡感覚を保つのでこれらのどの部位が障害されても、脳へ誤った情報が伝えられめまいを引き起こすと考えられます。

検査をしても原因が特定できず、薬でも改善がみられなければ当院でのオーダーメイド治療を受けてみてはいかがでしょうか?

基本的には筋肉を緩めていく治療になりますが、患者様の状態に合った方法(手技、鍼灸、温熱機械など)で治療を進めます。

この治療で改善された方も多く喜びの声もたくさんいただいています。

 

○○の秋

おはようございます、いやし堂の小路です。

気候の変化がある季節で体調を崩す人も多いようですが、皆様大丈夫ですか? しっかりと体調管理し、風邪などもひかない様に気を付けて下さいね。いやし堂ではこの季節、バレンシアオレンジの風をオススメしています。各種ビタミンやアミノ酸をたくさん含んでおり、一度で必要な物を摂取できますのでオススメです。

さて、今の季節○○の秋と言いますが、皆様は○○に何が当てはまりますか?美味しい物も多く、食欲の秋になっている方も多くいそうですね。また秋の夜長で、読書の秋も良いですね。

 

ただ、僕のオススメはスポーツの秋ですね。これからの季節益々寒くなり、今の時期に身体を動かす習慣を付けておかないと真冬になってからでは遅いです。もともと動いている人でも身体を動かすのが億劫になるので、少しでもいいので週間づけていきましょう。何をしたらいいのかと考えている人は、いつでもいやし堂に来た際にご相談していただければアドバイスしていきますよ。

僕も先週からしっかりとトレーニングしていますので、皆様も頑張って健康的な身体を作っていきましょう。

 

では、いやし堂の小路でした。

認知症予防

堺市南区にある鍼灸整骨院いやし堂の藤長です。

いきなりですが、物忘れと認知症の違いは、電話番号や名前をすぐに思い出せない、名前と顔が一致しないというのは単なる物忘れで、認知症の症状は、まず時間と場所が分からなくなります。

ここはどこですか?今日は何日ですか?と尋ねても答えられない状態は認知症が進行した状態で単なる物忘れではありません。

認知症は加齢によるものがかなり多いですが、糖尿、高血圧、脂質異常、肥満など生活習慣病から発症する場合も多いのでしっかり治療する事が大事になりますし、そうなる前の予防が必要になってきます。

予防としては、軽い運動とバランスの取れた食事が必要です。

30分程度のウオーキングが出来れば良いですが、そうでなければ買い物に出かける,自転車の空気を入れるなど週に2~3回でも身体を動かせば少しでも代わりにはなると思います。

食事は、多品目を摂取する事が効果的で米、アルコールを減らし、肉、魚出補うことが大事です。

高齢になると、特に男性に見受けられがちですが、家に閉じこもりコミュニケーションの少ない方が多いように思われます。

コミュニケーションの少ない方は間違いなく認知症になりやすいのでご注意下さい。会話などのコミュニケーションは脳細胞を活性化させ認知機能は保たれ安くなるのでサークルや趣味の集いに積極的に参加することが大切です。

最後に予防として、身体に電子を取り込むことで、生活習慣病になりにくくなり神経細胞の活性化に役立つと言われています。

是非、イアス30000にお掛かり下さい。

 

ある日の一日

おはようございます。

堺市南区の鍼灸整骨院いやし堂 受付の二口です。

久しぶりに投稿させていただきます。

少し前の話なんですが、

以前いやし堂で受付をしてくれていた人が自宅でパン教室をしているので、

姪と一緒に体験レッスンに行ってきました。

堺市南区にあるパン教室『ほっこり』。

先生も名前の通り『ほっこり』したひとです。

天然酵母でつくる『ナン』と『ワッフル』づくりに挑戦!

初めてですが。。。。上手に出来ました♪♪

 

最後に、日々トレーニングを欠かさない

鍛え上げられた小路院長と懸垂中の濱川先生でした。

季節の変わり目

堺市南区にある鍼灸整骨院いやし堂の濱川です。

ここ最近気温も冷たくなりはじめ季節の変わり目となってきています。

こういった季節の変わり目や気温の変化に身体がついていかず風邪気味な人や

マスクで予防している人が徐々に多くなってきています。

手洗いうがいなどで予防することはもちろんですが、身体自体の免疫力を上げることも重要です。

院内にある玉川やラドンルームは免疫力をあげる効果が期待できます。

また、体温を上昇させる効果も期待できるので基礎代謝の向上や冷え性の方にも役立ちます。

是非この機会にご利用ください。

 

オレンジの風

堺市南区にある鍼灸整骨院いやし堂の藤長です。

暑い夏から朝晩めっきり冷えるようになりましたね。

季節の変わり目から本格的な秋の予感がします。

先月位から、風邪引きの症状の方がチラホラ見え始め、段々と多くなっているように感じます。

予防に際して、食事や睡眠は大事ですが、すべてにおいてバランスは大事だと思います。

当院でも取り扱っているバレンシアオレンジの風は、身体が求めている46種類の栄養素が含まれ、健康づくりはもちろん、ダイエットや美容にも効果的です。

偏りがちな食生活では予防はできません。バランスの取れた栄養素を吸収し病気に負けない身体作りをしていきましょう。

秋風をオレンジの風で吹っ飛ばせ!