ホルミシス効果

堺市南区にある鍼灸整骨院いやし堂の藤長です。

ホルミシスとは、ある物質が高濃度あるいは大量に用いられた場合には有害であるのに、低濃度あるいは微量に用いれられれば逆に有益な作用をもたらす現象です。

世の中には、沢山の難しい病気があり、特効薬や治療法の定まらない病気も大変多く存在します。

人間の体内では沢山の修復酵素が一日あたり100万もの細胞の損傷を修復しています。刺激が強すぎると損傷が激しすぎて酵素による修復は間に合いませんが、弱い刺激であれば細胞の修復機能は向上します。この細胞の再生修復機能の向上がホルミシス効果なのです。

体質改善希望の方から難しい病で闘病中の方、術後の再発防止を考えておられる方、高齢で身体の冷えがつらい方や眠りが浅く熟睡できない方など大変多くの方に効果が期待されています。

根拠のないことや、可能性の見えない事は不安に思いますが、ホルミシスにはデータに基づいた根拠があります。病状や体質などにより効果の出方は一人一人違いますが皆様には何らかの良い効果が期待されます。

当院では、ラドンルームを設置しており、ラドンガスの吸引でホルミシス効果が得られます。

12月は、このラドンルームの格安チケット、「ラドンチケット」を販売しております。この機会に、是非一度、お試し下さい。