水素ガス

堺市南区にある鍼灸整骨院いやし堂の藤長です。

活性酸素に水素が良い理由

「身体の活性酸素を取り除く」というサプリメントや食品はたくさんありますが、それら以上に水素が優れている点があります。何かお判りでしょうか?

それは、水素の特徴・・・「気体である」「拡散していく」「極めて小さい」という3点です。

サプリや食品・医薬品の場合、まず口から飲食して消化管に入ります。そこで消化吸収され、有効成分が血液中に流れ込みます。それから血流に乗って体内のあちこちに運ばれ、そこで活性を現します。つまり十分に吸収され、目指す場所に運ばれて、さらにそこで作用を発揮して初めて効果を現わすことができるのです。

ですが、水素は気体なので、肺で血液中に入っていくほか、周辺組織に直接拡散していきます。非常に小さいために内臓も筋肉も骨も潜り抜け、体内にしみ込むように広がって行きます。

脳のような重要な器官には、外部からの侵入者をチェックする関所のようなものがあり、決まった物質しか中に入れない仕組みがあるのですが、水素はその小ささのために、脳の関所までもフリーパスなのです。水素の拡散を止めるものは体内にはないのです。

水素は、あらゆる場所に潜り込み、そこで活性酸素と反応して無害化していくのです。

難攻不落の要塞にやすやすと忍び込み、活性酸素という悪の集団をやっつける。水素は、まさにスーパーヒーローのような存在なのです。

当院で取り扱っている水素ガス吸入器