トラウマの記憶は書き換えられる事が判明

鍼灸整骨院健祥の前田です。

トラウマとは死や戦争、
虐待などにより
精神的ショックを受けた後、
同じ様な状況下に置かれると
不安感や恐怖感、
酷い場合はパニックに陥る
ことを指します。

トラウマについては
これまで治療することは難しいとされてきましたが
研究により脳に深く根付いた恐怖の記憶は
書き換える事が可能なので
永遠の重しとして背負う必要はないという
可能性を見出したみたいです!

脳の海馬の反応をみました。
まず実験ラットを軽い電気ショックを受ける箱に
繰り返し入れることでトラウマを植え付けました。

するとラットは箱を見るだけで
怯えるようになり脳では
特定のシグナルを発する事が判明しました。
(恐怖のシグナルパターン)

次いでラットを再び箱に入れて
今度は電気ショックを与えないという
パターンを繰り返し行ったところ
最初はパニックに陥りましたが
徐々に箱を恐れる事はなくなりました。

この時のラットの脳では
徐々に恐怖のシグナルは減っていき
新たに安全だというシグナルを発していました。

この事から恐怖の減衰及び恐怖の上書きは
恐怖経験の後に反復的に
“これは安全だ”という経験をすることで
可能だということです!

皮肉にも恐怖に立ち向かう事が
1番の解決になるんですね。

皆さんも抱えているものがあるのであれば
少しずつでもいいので立ち向かってみては
如何でしょうか!(^^)!

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272