ションタの受付日記 『天災の備え』

鍼灸整骨院健祥 受付の高松祥子です。

日本は天災
(地震や火山の噴火・大雨洪水など)
世界に比べて多いにゃよ。
島国ならではの環境にゃが
過去様々な天災があって
石碑や伝承が今も残っている
地域の歴史があるにゃよ。
お寺や神社でも当時の状況が
記録されている場所もあるにゃが
こんなうんちく話はどうかにゃ・・・。

関東大震災から100年が経過したにゃ。
長い年月が過ぎたにゃが
国民の防災意識はアンケート結果でも
あまり変化がない状態が
続いているそうにゃよ。
特に気になるのは備蓄で
政府や各市町村でも
避難訓練や避難場所の案内図が設置しているにゃが
備蓄に関しては管理が難しく
最低限の必要物資しか備蓄していないそうにゃよ。
個人で備蓄を3~4日分の準備や
帰宅難民になった場合の行動なども
情報の提示や案内はあるものの
実際大規模な天災が発生した場合、
どれだけの国民が被災しても
安全かつ迅速に行動できるか?
正直ションタは
難しいのではないかっと思うにゃよ。

現在進行している人口減少の市町村や
自治会のあり方が問われているにゃ。
避難場所一つでもどのように
誰の指示で
被災した地域の人々に安全が守れるのか?
希薄になった地域交流では
一時的な運営はできても
長期的な被災地の在り方が継続困難になりやすく
一人一人の役割も人数が足りないが為に
防災機能が成り立たない事態になるにゃよ。
備蓄でも地域交流があれば
助け合う事が出来るかもしれないにゃが地域で交流がない
孤立する人に対しての対応をどうするのか?全国共通の問題に知恵が必要にゃね。

皆様から喜びの声!
エキテンの口コミはこちら

ネット予約はこちらからどうぞ!

営業時間
月曜~金曜   午前9:00~12:00 ・ 午後15:00~19:00
土曜      午前9:00~12:00
定休日     土曜午後 ・ 日曜 ・ 祝日
住所      大阪府和泉市池田下町268-1 エイトワン池田下103
アクセス    泉北高速鉄道 ”和泉中央駅” から車で5分
電話番号    0725-92-9272