スタッフブログ
STAFF BLOG

ブログ

注目

なごみ堂元山  スポーツ  捻挫

こんにちは!

 

鍼灸整骨院なごみ堂元山店の三上です。

 

さて、今週末から香川県高校総体がいよいよ始まります。

当院にも、部活動に打ち込む高校生がたくさん来院してくれています。

そして様々な痛みを抱えているわけですが・・・

 

今、スポーツでの負傷原因で多いのが足首の捻挫です。

 

サッカー・野球・ソフトボール・陸上・バレーボールなど、どんな場面でも非常に起こりうるのがこの【足首の捻挫】なんですねー!

 

  • 不十分なジャンプの着地で捻挫
  • バランスを崩してから転倒して捻挫
  • 相手選手から受けたスライディングが足首に直撃する

 

捻挫で痛めてしまった場合、大会が近ければ早急な痛みの処置が必要になってきます。

 

  • アイシング(かなり大事!)
  • 安静
  • 固定
  • なごみ堂にGO!!!(笑)

 

私達、鍼灸整骨院なごみ堂元山店では、様々なスポーツ疾患でお悩みの方を一生懸命サポートさせて頂きます。

 

今、なごみ堂元山店に来てくれている高校生の皆さん!!!

頑張ってくれよーーー!!!

鍼灸整骨院なごみ堂元山店

〒761-0311

香川県高松市元山町1192-1

TEL 087-898-7855

スポーツの秋!

こんにちは!

なごみ堂元山店の横山です!

秋になり、スポーツが盛んな時期になりましたね!

皆さんはスポーツしてますか?

私は野球にソフト、ボルタリングとスポーツを楽しんでいます!

しかし、まだまだ暑いですから水分補給をこまめにして無理のないようにスポーツを楽しんでください!

今回はスポーツをした後疲れを少なくするストレッチをご紹介します!

今回はふくらはぎのストレッチです!

1.図のように壁に手をつく

2、伸ばしたい足を図のように後ろに引きます

3,後ろ足を地面から離さないように前のめりになってください

4,そのまま15秒キープします!

5,これは両足二回三回繰り返してください!

ふくらはぎはつりやすい筋肉でもあるので無理なくストレッチをして楽しくスポーツをしてください!

 

9月のイベントのお知らせ

 

こんにちは!なごみ堂元山店の山西です!!

9月のは文化祭や運動会等とわくわくするようなイベントが多い月ですね!

そこでなごみ堂でも日頃からの感謝を込めて楽しいイベントをやって行きます!!

9/24~30  に来て頂いた方全員にサイロコを振ってもらい、出た目に応じて素敵な景品を用意してます(^^)

そして 特等はなんと!!                      日本ケイ素医学会に認証を受けた”アイゲルマ”です!!

洗い仕事で肌の乾燥してる方、最近化粧の乗りがよくない方、便秘ぎみの方、寝ても疲れがとれにくい方、ケガが治らない方等々どれもゲルマニウムとケイ素の力の込もった”アイゲルマ”で解決出来ますよ!!

ぜひ興味のある方ご参加下さい✨

なごみ堂元山店   087-899-7855   “9月のイベントのお知らせ” の続きを読む

お盆休み!

 

こんにちは!なごみ堂元山店の山西です!

 

皆さんお盆の予定は計画されましたか?仕事の人も居ますし、帰省される方も居ると思います!!

 

世間が休みムードですので、追い込んで仕事をしてお盆の時に限って、足首の捻挫やぎっくり腰をしてしまう人結構多いんですよね。

 

なごみ堂元山店では、そのような人の力になれるようにお盆は15のみ休みで後の12~17迄営業します!!

ただしいつもと時間が異なり、     時間は朝9:00~1900となりす!    11と18日の日曜日は通常通り            午前中9:00~13:00迄の営業となります!

 

さらに、8/25~31は足つぼがお得に受けれるキャンペーンをしす!!

 

お盆の疲れをしっかりと取って、9月を迎えましょう!!

東洋医学 その③

こんにちわ!

鍼灸マッサージ師の吹野です。

これまでに、ほんのちょっぴりですがご紹介いたしました!

今回は季節に応じた東洋医学のお話しをしていきますね★

まだまだ梅雨から抜け出せませんね((+_+))

全国的にも湿度や温度差、冷房などの影響もあり、体調不良者が続出しているようです。とくに「咳がなおらない、痰がでる」と言うのをよく聞きます。

東洋医学的に見ていくと、じつはそれ‘湿’が原因なんです!

体の中でこの湿にと~~っても影響されるところが‘脾臓’(現代の膵臓や胃腸)という臓器です(`・ω・´)

この脾臓ですが、昇清作用と言って、栄養や水分といった身体に必要なものを体の上部(脳や肺などの上部臓器)に送る働きをしています。これが、過度の湿のせいで弱まり、お腹に栄養分や水分、特にこの水分が溜まり続けると、体の中で痰飲と言う物質に変わり、それが肺

 

やお腹の中でへばりついて痰のようなものが出てくると考えられています。また、肺は痰や湿を出そうとして咳を出すので、湿度の高いこの季節は咳が長引くわけです。

 

今月に入って、咳が出て治りにくい、体がだるいという方は‘湿’の影響を受けやすいのかも!?また、脾が弱まると下半身の関節に症状が出やすく、腰痛や膝痛を引き起こします。なごみ堂では東洋医学的

 

治療や独自のイアスと言う機械にあたることでお悩みを解決!!ぜひご相談ください。

夏の高校野球!

こんにちは!

なごみ堂元山店の横山です!

ついに各地で夏の高校野球が始まりましたね!
香川県でもこの土曜日から始まります!
なごみ堂でも球児がたくさん来ているので応援に熱がはいりますね!

ただこの時期は特に肩の怪我に気を付けてほしいです。

野球は投げることから始まるスポーツなので投げたあとは場合にもよりますがしっかりアイシングとストレッチをしてください!

なので今回は肩に関するストレッチを紹介します!

1.四つん這いになります。

2.手のひらを置いていた位置に、ゆっくりと肘を下ろします。

3.さらに、両手をバンザイするように前に伸ばしていき、脇の下・胸を床の方に近づけていきます。
このとき顎かおでこを床につけましょう。

4.この状態を30秒キープしましょう。

これはヨガでいうと猫の伸びのポーズです!
スポーツをしている人だけでなく普段から肩こりなど感じる人にもよく効くので是非試してみてください!

キャンペーンのお知らせ!

「7月限定カッピングキャンペーン実施中!」

皆様こんにちは!なごみ堂元山店の山西です(^^)

四国では先週ようやく梅雨入りしましたね。梅雨シーズンは低気圧が続きます!

低気圧が続くと、やる気がでなかったり、体がだるかったり、朝起きずらかったりと症状が出やすくなります。

これは自立神経が乱れて、体をリラックスさせる副交感神経が優位になり、体が起きた後もアクティブモードに切り替わらずそれが日中のだるさに繋がります!

 

そんなあなたになごみ堂では、カッピング(吸い玉)というイベントを少しお得に実施します!!

カッピングは中国では鍼と同じくらいポピュラーなもので、最近ではジャスティビーバーやレディガガ等のセレブもやっています。

カップを使って中を陰圧にする事で筋肉の中にある溜まった悪い老廃物を引き上げる事が出来ます!

悪い血液や汚れた酸素等の体の滞りを取り除く事によって、自立神経が回復するだけでなく、

肩こりや筋肉痛、肥満むくみの改善、デトックスやアンチエイジングの作用もあります!

それにプラス

イアスと言う電子の医療機器に掛かる事により、老廃物を体の外に排出しやすくなります!!

 

是非この機会を使って体をスッキリさせましょう!!

なごみ堂元山店 087-899-7855

手の痺れ  治療

こんにちわ!

鍼灸整骨院なごみ堂元山店の三上です!

今回のブログの内容は、現在なごみ堂元山店に来ていただいている患者様に関してです。

『手の痺れが取れたんですー!』

と嬉しいお声を頂きました!!!

ウェイトレスの仕事を10年以上続けているこちらの女性は半月前になごみ堂に来院してくれました。その時は、頭痛・肩こり・腰痛・手の痺れなどの症状。   それから、疲れが取れず休みの日も体の疲労感が強いため外に出かける元気もないほどでした。

1回目の治療で頭痛が無くなり、

2回目の治療で、休みの日には大型ショッピングモールにでかけ、

3回目の治療では、外食し映画を見に行けるまでに!

そして今回の4回目の治療では、手の痺れが無くなった!!!

 

患者様の改善スピード・根の深い痛み等、人それぞれになります。       今このブログを見て頂いている方!あなたのその痛みまだまだ改善の余地があります!!

なごみ堂元山店では、患者様1人1人に合わせた施術を行って行きますのでどうぞお気軽にご相談ください!

 

鍼灸整骨院なごみ堂元山店                         〒761-0311                                香川県高松市元山町1192-1                         TEL:087-899-7855

東洋医学について②

こんにちわ!

なごみ堂元山店の鍼灸マッサージ師の吹野です(*^^)

前回、東洋医学が『病気の原因に対して、体質(身体のバランス)を整える事で病気を治したり、予防する』治療であるとお話しました。

では実際にどうやって体質(身体のバランス)を整えていくのでしょうか?

まずは自分がどういう体質なのかを見極めるために、東洋医学では四診という方法を使って身体を診ていきます。

 

四診(ししん)

四診とは

望診(ぼうしん):体型や言動、舌の状態をみます

聞診(ぶんしん):声色や呼吸音、口臭や体臭をみます

問診(もんしん):今も病院などでも行われていて、患者さまに普段の生活習慣や自覚症状などこと細かく聞いていきます

切診(せっしん):脈や腹部の拍動や状態をみます

の4つの診察方法のことです。

この方法を使って個人の体質、状態を把握していきます。

実際になごみ堂での治療でも所々め四診を使ったりしながら患者様、個人個人に合わせた治療を行っています。

ほかの治療院では良くならなかった、

自分には今の治療法が合っていないんじゃないか?

と思っている方は是非一度ご相談ください。

 

鍼灸整骨院なごみ堂

 

〒761-0311

 

香川県高松市元山町1192-1

 

TEL:087-899-7855