スタッフブログ
STAFF BLOG

ブログ

注目

なごみ堂元山  スポーツ  捻挫

こんにちは!

 

鍼灸整骨院なごみ堂元山店の三上です。

 

さて、今週末から香川県高校総体がいよいよ始まります。

当院にも、部活動に打ち込む高校生がたくさん来院してくれています。

そして様々な痛みを抱えているわけですが・・・

 

今、スポーツでの負傷原因で多いのが足首の捻挫です。

 

サッカー・野球・ソフトボール・陸上・バレーボールなど、どんな場面でも非常に起こりうるのがこの【足首の捻挫】なんですねー!

 

  • 不十分なジャンプの着地で捻挫
  • バランスを崩してから転倒して捻挫
  • 相手選手から受けたスライディングが足首に直撃する

 

捻挫で痛めてしまった場合、大会が近ければ早急な痛みの処置が必要になってきます。

 

  • アイシング(かなり大事!)
  • 安静
  • 固定
  • なごみ堂にGO!!!(笑)

 

私達、鍼灸整骨院なごみ堂元山店では、様々なスポーツ疾患でお悩みの方を一生懸命サポートさせて頂きます。

 

今、なごみ堂元山店に来てくれている高校生の皆さん!!!

頑張ってくれよーーー!!!

鍼灸整骨院なごみ堂元山店

〒761-0311

香川県高松市元山町1192-1

TEL 087-898-7855

夏の高校野球!

こんにちは!

なごみ堂元山店の横山です!

ついに各地で夏の高校野球が始まりましたね!
香川県でもこの土曜日から始まります!
なごみ堂でも球児がたくさん来ているので応援に熱がはいりますね!

ただこの時期は特に肩の怪我に気を付けてほしいです。

野球は投げることから始まるスポーツなので投げたあとは場合にもよりますがしっかりアイシングとストレッチをしてください!

なので今回は肩に関するストレッチを紹介します!

1.四つん這いになります。

2.手のひらを置いていた位置に、ゆっくりと肘を下ろします。

3.さらに、両手をバンザイするように前に伸ばしていき、脇の下・胸を床の方に近づけていきます。
このとき顎かおでこを床につけましょう。

4.この状態を30秒キープしましょう。

これはヨガでいうと猫の伸びのポーズです!
スポーツをしている人だけでなく普段から肩こりなど感じる人にもよく効くので是非試してみてください!

キャンペーンのお知らせ!

「7月限定カッピングキャンペーン実施中!」

皆様こんにちは!なごみ堂元山店の山西です(^^)

四国では先週ようやく梅雨入りしましたね。梅雨シーズンは低気圧が続きます!

低気圧が続くと、やる気がでなかったり、体がだるかったり、朝起きずらかったりと症状が出やすくなります。

これは自立神経が乱れて、体をリラックスさせる副交感神経が優位になり、体が起きた後もアクティブモードに切り替わらずそれが日中のだるさに繋がります!

 

そんなあなたになごみ堂では、カッピング(吸い玉)というイベントを少しお得に実施します!!

カッピングは中国では鍼と同じくらいポピュラーなもので、最近ではジャスティビーバーやレディガガ等のセレブもやっています。

カップを使って中を陰圧にする事で筋肉の中にある溜まった悪い老廃物を引き上げる事が出来ます!

悪い血液や汚れた酸素等の体の滞りを取り除く事によって、自立神経が回復するだけでなく、

肩こりや筋肉痛、肥満むくみの改善、デトックスやアンチエイジングの作用もあります!

それにプラス

イアスと言う電子の医療機器に掛かる事により、老廃物を体の外に排出しやすくなります!!

 

是非この機会を使って体をスッキリさせましょう!!

なごみ堂元山店 087-899-7855

手の痺れ  治療

こんにちわ!

鍼灸整骨院なごみ堂元山店の三上です!

今回のブログの内容は、現在なごみ堂元山店に来ていただいている患者様に関してです。

『手の痺れが取れたんですー!』

と嬉しいお声を頂きました!!!

ウェイトレスの仕事を10年以上続けているこちらの女性は半月前になごみ堂に来院してくれました。その時は、頭痛・肩こり・腰痛・手の痺れなどの症状。   それから、疲れが取れず休みの日も体の疲労感が強いため外に出かける元気もないほどでした。

1回目の治療で頭痛が無くなり、

2回目の治療で、休みの日には大型ショッピングモールにでかけ、

3回目の治療では、外食し映画を見に行けるまでに!

そして今回の4回目の治療では、手の痺れが無くなった!!!

 

患者様の改善スピード・根の深い痛み等、人それぞれになります。       今このブログを見て頂いている方!あなたのその痛みまだまだ改善の余地があります!!

なごみ堂元山店では、患者様1人1人に合わせた施術を行って行きますのでどうぞお気軽にご相談ください!

 

鍼灸整骨院なごみ堂元山店                         〒761-0311                                香川県高松市元山町1192-1                         TEL:087-899-7855

東洋医学について②

こんにちわ!

なごみ堂元山店の鍼灸マッサージ師の吹野です(*^^)

前回、東洋医学が『病気の原因に対して、体質(身体のバランス)を整える事で病気を治したり、予防する』治療であるとお話しました。

では実際にどうやって体質(身体のバランス)を整えていくのでしょうか?

まずは自分がどういう体質なのかを見極めるために、東洋医学では四診という方法を使って身体を診ていきます。

 

四診(ししん)

四診とは

望診(ぼうしん):体型や言動、舌の状態をみます

聞診(ぶんしん):声色や呼吸音、口臭や体臭をみます

問診(もんしん):今も病院などでも行われていて、患者さまに普段の生活習慣や自覚症状などこと細かく聞いていきます

切診(せっしん):脈や腹部の拍動や状態をみます

の4つの診察方法のことです。

この方法を使って個人の体質、状態を把握していきます。

実際になごみ堂での治療でも所々め四診を使ったりしながら患者様、個人個人に合わせた治療を行っています。

ほかの治療院では良くならなかった、

自分には今の治療法が合っていないんじゃないか?

と思っている方は是非一度ご相談ください。

 

鍼灸整骨院なごみ堂

 

〒761-0311

 

香川県高松市元山町1192-1

 

TEL:087-899-7855

鍼灸ワンポイントイベント!!

なごみ堂鍼灸新イベント始めてます!

みなさんこんにちは!!
なごみ堂元山の横山です!

みなさん仕事や普段の生活で体を痛めていませんか?
マッサージやストレッチをしても何か奥の方がまだ残っているなと感じた人いませんか?

そんなあなたに朗報です!
なごみ堂ではワンポイントの鍼灸が今なら通常2000円のところなんと1000円で出来ます!

ワンポイント鍼灸の内容は特に気になっているところ鍼を刺すことで直接筋肉をゆるめます!
そうするとその場所がスッキリし心地よい感覚が得られます!
文面では伝わりづらいので一度やってみましょう!

なかなかこの価格では鍼灸は出来ないので今までしたことない人いつもの治療にプラスしてみてはどうですか?

いつも以上の効果が期待できますので是非一度やってみてください!

興味のある方はなごみ堂で鍼灸治療をしましょう!

鍼灸整骨院なごみ堂

〒761-0311

香川県高松市元山町1192-1

  • TEL087-899-7855

キャンペーンのお知らせ!

「6月限定
インパップキャンペーン
実施中」

皆さまこんにちは!
なごみ堂元山店の山西です!!

梅雨の時期に入ってじめじめした日々が続いていますね。
実は、このような季節の変わり目というのは交感神経が優位に働き痛みが増したりしやすくなります!!

そんな時に、薬は飲みたくないけど、仕事には行かなくてはいけないという人に、朗報です!!

なごみ堂では、
“インパップ”という磁石の力で痛みを取り除く湿布剤を取り扱っております!

そこで
1袋お買い上げ頂いた方に2枚プレゼント!
3袋お買い上げ頂いた方に
1袋半プレゼント!
5袋お買い上げ頂いた方には
なんと3袋プレゼント!!
というキャンペーンを行っております!

インパップは1袋6枚入りで
①薬を使わないので妊婦さんも安心して使える
②磁石の力で痛みを取るので効果は24時間以上弱まらない
③遠赤外線効果で痛みの原因(交換神経の優位)から回復していく
等大変効果の高い物です!!

ぜひ興味のある方は
なごみ堂までお電話下さい(^^)!!
087-899-7855

東洋医学とは

鍼灸マッサージ師の吹野です(‘◇’)ゞ

最近TVや本などのメディアでもよくこのワードを見かけるのではないでしょうか?

 

東洋医学

 

ひと口に東洋医学と言っても色々あるんです

(*゚Д゚)*゚Д゚)(*゚Д゚)ォォォオオ

東洋医学。古くは中国から始まり日本でも独自の発展をしてきました。

 

 

そもそも西洋医学と何が違うかご存知ですか?(´っ・ω・)っ

 

西洋医学とは極端にいうと「病気の部分、症状を直接治療する医学」です。

例えば

外科的に皮膚を切り開いて内臓に直接メスを入れたり、

腫瘍を取り除いたり、内科的数値に応じて薬で数値を平衡にしたりなど…

すぐに治したり、急性の疾患に長けています。

対して

 

東洋医学はと言いますと

「病気になってしまった原因をつきとめ体質を整えることで病気を治す、なりにくくする医学」です。

西洋医学では異常が見つからなかったけど、身体が辛いだるいという方や、慢性的な疾患に長けています。

 

どちらも素晴らしい医学ですが得意分野に応じて、合わせて使うともっとよく効きます。

 

なごみ堂では機械を使った西洋医学的治療や鍼灸などの東洋医学的治療のどちらもでき、患者様の症状を色んな面から読み取り治療することができます!そう言えば些細なことだけどこんなことが気になるとか、中々治らない身体の不調などがございましたら1度相談してみてください。