梅雨は何処へ・・・?

こんにちは。なごみ堂仏生山店の千野です。

 

めちゃくちゃ暑くなりましたね・・・💦

私は暑いのと虫が苦手なので、これからの季節はちょっと嫌なのですが・・・😓。

 

さて、暑くなってくると心配になることの1つが食中毒・・・。

生ものは特に、食品類を冷蔵庫にしまうことは皆さんも既に気を付けられているかと思います。

注意したいのが、o-157やアニサキス等、だいたいの物は加熱調理をすれば大丈夫ですが、中には熱に強い菌もあることです😥

チャーハンやピラフ、パスタ等で増殖するセレウス菌、カレーやシチュー等の煮物、食肉調理品等で増殖するウェルシュ菌、真空パックや缶詰等でも増殖するボツリヌス菌、おにぎり等素手で触ることで増殖しやすい黄色ブドウ球菌等、割とたくさんあります。

重症化することは少ないようですが、腹痛や下痢、嘔吐が続くと辛い上に体力を戻すのにも時間がかかりますよね・・・😢しかも、この時期は特に脱水も心配です。

また、お腹の調子は腰痛等とも関連します😱

 

予防するには、とにかく菌をつけない、増えささない事が重要です!調理する道具や手はしっかり洗い消毒する、素手で触らない、生ものだけでなく作った後の料理も外に置いておかずに冷蔵庫にしまう等、対策をしっかりして、この夏も元気に過ごしましょう😃

 

鍼灸整骨院なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【月曜〜土曜】9:00~13:00、15:00~19:00
【休診】日曜、祝日
当院は「エキテン」にも登録していますので、是非ご覧下さい★