◆呼吸力アップにはこの筋肉!◆

  • こんにちは!高松市仏生山駅から徒歩3分の鍼灸整骨院なごみ堂、桐野です。

さて、筋肉シリーズ第4回目の今日は、

「呼吸力アップの肋間筋(ろっかんきん)!!」です。

この肋間筋をほぐすことで、肺の周りの筋肉がほぐれ、呼吸が楽になり、肺の働きを良くすることができます。

 

肋間筋を図で見てみよう!

では、肋間筋がどんな筋肉か図でみていきましょう。

肋間筋は、名前の通り、肋骨の間につく筋肉です。

肋間筋が固くなっている人は、呼吸が浅くなり、息を吸い込んでも空気がたくさん入らないため、酸欠で疲れやすくなったり、リンパの流れが悪くなることで、免疫が落ちやすくなってしまいます。

今話題のコロナ対策。もちろん一番大事なのは、感染リスクを下げるために、人混みを避けたり消毒をすることです。

ですが、それ以外にできることがあるならぜひ実践していくべきですよね!

ガチガチで血流の悪い筋肉に囲まれた肺と、新鮮な血液が流れる柔らい筋肉に囲まれた肺であれば、当然後者の肺の方が健康的で免疫が強いですよね。

これだけでコロナ対策とは言いませんが、少しでも健康状態を良くして、病気にかかりにくい体づくりをしていきましょう。

肋間筋をやわらかくするストレッチは?

 

上の図のように、手を頭にあて、息を吐きながら脇腹を伸ばしていき、息を吸いながら元の姿勢に戻します。

左右10回ずつ行うと、肋間筋がほぐれ、呼吸が深く楽になります。続けていくと、肺の血流が良くなり、睡眠の質も上がって免疫力も上がっていきますよ。

 

それでは、今回は呼吸力アップの肋間筋のご紹介でした。

 

 

 

 

鍼灸整骨院 なごみ堂 仏生山店
〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306
営業時間
【平日】9:00~13:00、 15:00~19:00
【土曜】9:00~13:00
【休診】土曜午後、日曜、祝日
エキテンからも、ご覧ください☆ https://www.ekiten.jp/shop_6047646/

https://www.ekiten.jp/shop_6047646/review/