★もし、災害で電気が止まったら…★

こんにちは🎇

高松市仏生山町にある、鍼灸整骨院なごみ堂 仏生山店のフロント川田です(^^♪
琴平電鉄仏生山駅から南へ徒歩約3分の所にあり、たくさんの方々に喜ばれています。
駐車場も、院の目の前に完備していますので、徒歩の方も、お車でご来院される方にも喜ばれています。黄色い看板が目印です!!

 

今回のブログは、何にしようかなぁと考えていると、

最近川田家で停電について話をしたことを思い出したので、

災害でもし、電気が止まったらどうしたらいいかのお話をしたいと思います(^^♪

災害で電気が止まったら】あなたならどうしますか?

今回は、災害で電気が止まったら、どうすればいいのか、

インターネットや子供が学校から頂いてきた資料から調べてみました。

調べるとたくさんのことが書かれていますが、基本と思うことを私が勝手に

選んだので、お手柔らかに(^^♪、最後までお付き合いくださると幸いです✨

 

◆冷蔵庫は?◆
停電しても、しばらくは庫内は冷えています。
冷気が外に逃げない様に開閉の回数や、開ける時間を出来るだけ減らそうとのこと。
冷蔵庫は詰めすぎない方が、冷凍庫はたくさん詰めておく方が、長時間保冷出来るのでGOODとの事!
密閉型のビニール袋に水を入れて凍らせておけば、保冷になり、溶ければ水として使う事が出来るので日頃から用意しといておけば、いざとなる時に助かります!

◆風呂やトイレは?◆
水洗トイレは停電中も使えますが、タンクレスタイプは緊急時に水を流す方法を普段からチェックしておきましょう!いざとなると焦って危険ですし、家族みんなが知っていた方が安心安全です!
簡易トイレや消臭グッズを活用して水を流さず使う方法も知っておく方がいいですね!

◆料理は?◆
卓上タイプのガスコンロを備えておくと、停電中も加熱調理が可能!カセットボンベの備蓄も忘れずに用意をしておきましょう!
保存や使用時も火気には十分気をつけましょう!

 

あと、懐中電灯の電池のチェックや、飲み水や缶詰等、家族分は用意して

置きたいものですね(^^♪

ご家族でこの機会に話し合い、災害時の時に困らないように、

できることは用意しておきたいものです(^^♪

というわけで、今回は災害でもし、電気が止まったらどうしたらいいかのお話

でした✨

 

★✩★今週もなごみ堂 仏生山店は元氣に営業中!!!★✩★

皆様のご来予約を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

鍼灸整骨院なごみ堂 仏生山店

〒761-8078
香川県高松市仏生山町甲806-2
TEL:087-813-8304
FAX:087-813-8306

営業時間
【月曜〜土曜】9:00~13:00、15:00~19:00
【休診】日曜、祝日

エキテンからも、ご覧ください☆