鈴のダイエット②

阪急六甲駅から出て徒歩1分

皆さんこんにちは、鍼灸整骨院げんき堂の鈴です。

果たしてこれは需要があるのか分かりませんが(笑)、前回からのダイエットチャレンジの続きになります!(^^)!

結論から申しますと、今年の4月末からダイエットを始めて、この記事を書いている9/8の時点で10キロの減量に成功しております。

約4年前にげんき堂へ着任した時と同じ体重まで落とせました。よっしゃー!(笑)

この5か月で10キロ減を遅いとみるのか、まだ少ないとみるのかは、人それぞれだと思いますが、鈴の中では今までのダイエットで一番ストレスなく取り組めております。

そう、実はダイエットチャレンジは今回が初めてではないのです。10キロ以上のダイエットは今回で3回目なのです。(つまり2回はリバウンドしています(-_-;))

過去に取り組んだダイエットですが、、

1回目は【糖質カット+ウォーキング+食事量を減らす】というダイエットを実施しておりました。若い時でしたのでとにかく食べない、1駅は歩く、とい少々無茶なダイエットを慣行しておりました。(;´・ω・)

効果はそこそこで半年ほどで15キロほど落とせたと思います。

特に効果的だったのは糖質カットだったと思いますが、これには危険な罠が潜んでおります( ゚Д゚)

五大栄養素に含まれる炭水化物(食物繊維と糖質を合わせたもの)はエネルギーの源でもあります。これを意図的に断つことは身体にとってエネルギーの枯渇状態…大げさに言うなら命の危機と言っても過言ではない状態なのです。

摂取出来ないのなら蓄えから削るしかないのですが、この場合はまず筋肉繊維を肝臓のグリコーゲンを消費して、その次に脂肪を消費することになります。脂肪消費が遅いのは燃焼しやすいかどうかの違いです。(筋は燃えやすく脂肪は燃えにくいのです)

結果、鈴の身体に起こったことは、

筋肉量の低下、体力の低下、集中力の低下、免疫力の低下、、、散々な結果となりました。( ;∀;)

そして、そんな過酷な状況を身体に強いた結果、激しいリバウンドが起こったのです。

身体からすれば失ったエネルギーを取り戻そうと必死だったわけですから、当然の結果でしたね(-_-;)

こうして初めてのダイエットは成功と共に足リバウンドという形で終わりを告げたのでした。

まだ続きます(;´・ω・) (笑)