夏のダイエットについて

阪急六甲駅から出て徒歩1分

皆さんこんにちは、鍼灸整骨院げんき堂 院長の鈴です。

暑い日が続いていますね(;´・ω・) 明らかに昨年よりも暑く、体調を崩されている方が昨年の倍以上増えているという報道も目にしました。

そんな酷暑の中、頑張って健康でいたいと通院してくださる皆様に感謝です。

先日、ある患者様の施術をしていた時に仰っていたのですが、

「これだけ汗をかいているし痩せると思ったら全然やせないんだけどなんで?」

確かに、これだけ暑くて汗もかいていれば代謝も上がってさぞ痩せるだろうと期待される気持ちも分かります。  ですが、暑くて汗をかいているから痩せるというのは実は間違いなんです。

人間には体温を一定に保つ能力が備わっています。

気温が高い夏場であれば体温を上げないように体温を下げようとします。

…そうなんです、夏場は体温を下げるために身体の代謝機能は下がるんです。汗は体温を下げるための反応なんですね。

つまり、身体の代謝が下がる夏場は脂肪燃焼がしにくい時期であり、一年をとおしてダイエットにもっとも不向きな時期と言えるんです。

さらには夏と言えば冷たい飲み物や食べ物が好まれます。ただでさえ代謝が下がりがちなこの夏に内臓を冷やしてしまうと過剰に代謝機能が落ちてしまい、体調不良を起こして夏バテや夏風邪の症状になりやすいのです。

内臓の中でも特に肝臓腎臓は身体の代謝量の30%以上をしめています。冷たい物を口にすることで肝臓と腎臓を冷やすとかなりの代謝低下が引き起こされてしまいますので要注意ですね(;´・ω・)

もしこの暑い夏にダイエットチャレンジしたいとお考えの方に注意してほしいことは次の3つです。

1.水は冷やしすぎず常温でも飲む。

2.身体の中から代謝が上がる食べ物を摂取する(生姜・トマト・納豆・酢など)

3.ビタミン・ミネラルを摂る(汗と共に身体のミネラルは失われてしまいます)

特に3番目のビタミン・ミネラル摂取は皆さんおろそかにしがちです。一番身近な食材では梅干しがおススメですが、げんき堂でおススメなのが

『バレンシアオレンジの風』 です!

必須ビタミンとアミノ酸が含まれているパーフェクトフードなので、夏に疲れが溜まりやすい方や疲れが抜けない方には特におすすめです。鈴も常飲しており、そのおかげで今夏も元気に診療させていただいております !(^^)!

夏にダイエットしても全く痩せないというものではありません。むしろ、この夏からでも始めて習慣にしておくことでこれから訪れる秋と冬に備えてみてはいかがでしょうか(^^)/

実は私も現在ダイエットチャレンジ中なのです。この辺りについてはまた次回のブログでお話していければと思います。

8月も残りわずか、暑さに負けず一緒に顔晴りましょう!(^^)!